2015年03月18日

本日も頭痛で午前中仕事にならないよ

本日も頭痛があり、少し我慢していたのですが、結局薬を飲んでしまいました。
飲んだのはマクサルト。

飲めば1時間もすると頭痛はなくなります。
しかし、熱いものも飲むと舌が痛いです。

予防薬のデパケン、トリプタノールは聞いているのかどうか。
でも今は1週間に1回くらいまで減ったし、
寝込むほどの重症にはならなくなりました。
でも、先日はほんとにどうしていいかわからないくらい頭が痛かったです。
これはなったことのない人にはわからないでしょうね。
ほんとに、どうしていいかわからない。頭を冷やしながら寝ても痛いし。

2年前くらいから、運動をすると必ず5時間後に頭痛になるようになってしまいました。
今はこれが一番つらいです。好きなスポーツもできなくなってしまいましたから。
現在は医者に激しい運動はとめられています。薬の効き目が確認できるまでですけど。
早く運動がしたいです。
posted by たかさん at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

頭痛のある方は一度、頭痛外来に行くことをお勧めします

頭痛の場合、神経内科にかかりますが、できれば頭痛外来のある病院、医院がいいと思います。
頭痛に詳しいですし、きちんと問診して頭痛日記や予防薬を処方してくれます。
薬物性頭痛になる前に言ったほうがいいと思います。

私も最初はゾーミッグを出してもらいましたが、説明があまりよくなくて、欠陥が収縮して飲みすぎると血流が悪くなるとかなんか恐ろしいことしか伝わらなかったので、結局レトラックという痛み止めだけになってしまいました。
このため(と思われる)、後に腎臓に影響が出てしまいました。

現在は頭痛日記をつけていつおきるか、どんな頻度かを記録しています。
これまでは日記をつけていなかったので、なんとなく頻発するなとか、こんなときに必ず痛くなるとかありましたが、日記をつけることで原因がはっきりわかってきます。
これもぜひお勧めしますね。
頭痛日記は病院でもらえますが、確かどっかのサイトでもダウンロードできたと思います。
あとはスマホのアプリもありますから利用してみてはいかがでしょうか。
posted by たかさん at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

頭痛もちはぜひともチェックしたいサイト

私がかかった頭痛学会会員の先生に、
頭痛がある人はどんな頭痛の種類があって、どういうときに起きるのかなど一般的な知識として知っておくことを進めるといわれ、頭痛大学というサイトを紹介されました。

頭痛大学のサイト

このサイト、読み応えがあります。
トップにはニュースがあり、頭痛に関する面白い記事があります。
睡眠前のスマホの影響を調べた研究結果とか、マグロで頭痛とか片頭痛予防ティアラとか(笑)

まずは一読をお勧めします。
そして基本的な知識をつけて病院にいくと、いろいろわからないことを質問できますし、
自分の場合はどうかということもわかってきます。

ワインやチーズが悪いといっても人によるらしいですよ。
試してみてだめならやめればいい。頭痛にならなければ食べても飲んでもいいそうです。
ストレスにならないようにしたほうがいいですよね。

長い付き合いになりますから、自分にあった方法を見つけましょう。
posted by たかさん at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする