2015年05月14日

寝不足は良くない?

私の場合、頭痛は朝起きたときや3〜5時とかの朝方に多く起こりました。

先生によれば朝方起きるのは薬物乱用頭痛に多いらしいのですが、私はそこまで乱用していないので原因が不明でした。
ただ、寝不足はよくありました。横にはなっているのですが、眠れていない。
意識がうっすらあるんです。
眠りが浅いんですね。熟睡できない。
ねれないなんて思うとますます眠れない。

そんな時、Androidのアプリで睡眠中の眠りを計測するものがありました。これを使うと眠りが不可以下浅いか計測して記録してくれ、目覚ましも眠りが浅くなった時に起こしてくれるから目覚めがいい。

使っているのは「熟睡アラーム」です。
寝返りを打つ時の振動を拾って計測しているようです。

眠れないなーというときはやはり朝居眠りが多く、寝たなーと思うときは深い眠りが多い。
こんな時は頭痛が起きる気配はありません。

睡眠は重要ですね。
posted by たかさん at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

飲んではいけない薬

最近ロキソプロフェンを処方されています。
緊張型頭痛のときにはこちらを飲むということです。

しかし、ロキソニンは飲んではいけない薬に上げられています。
あの「飲んではいけない怖い薬」なんていう本に上げられています。
胃に穴があくらしい。
怖いですね。

このため通常は胃薬を同時に服用します。
私も胃薬を処方されています。
気休めかもしれませんが、先に胃薬を飲んでからロキソニンを飲みます。

今のところ、量(回数)が多くないせいもあるかと思いますが、特に異常はありません。

なるべく飲まないに越したことはありませんけどね。
posted by たかさん at 11:27| 東京 ☁| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ウォーキングでも頭痛が出るとは

今日は1日曇りとの予報でしたが、結局晴れました。

ということで、今日も散歩というよりウォーキングに行ってきました。
散歩とウォーキングの違いはわかりませんが。

先日は光が影響したのかと思ったため、今日はサングラスをかけてみました。
歩いたのは3.5kmくらいでしょうか。歩数は7600くらいでした。
結構汗をかきました。足も痛くなっていました。

運動をすると頭痛になることから、運動はやっていないし、ちょっと歩くくらいでしたから、以前目いっぱいバドミントンをしていたことを考えると、雲泥の差です。3.5km位で足が痛くなるのも賞がありませんね。

後半はやっぱり少し頭、特に眼の上が痛くなってきました。ウォーキングでも汗をかくようだと頭痛になるみたいです。ただ今日はその後頭痛は改善し、薬を飲むことはありませんでした。
サングラスが少し役立ったのでしょうか。

しかし運動をすると頭痛になるのには困りました。
体重が増えてくるし、やせようがありませんね。
もう半年で6キロも増えました。おなかも出てきましたね。
先生は年だし、運動しないんだから以前と同じように食べていてはだめといいますが、食べないわけには行きませんからね。
どうしたものでしょうか。
posted by たかさん at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

