2016年07月10日

メガネが頭痛の原因?

最近毎週木〜土曜日に必ず頭痛がします。
以前は木曜日が多かったのですが。
まあ会議とかストレスだと思ってました。
毎週いや〜な会議があったので。

でも最近は会議も責任もなくなったし、おかしいなとは思ってました。

メガネは老眼と近視があるので遠近両用を使用しています。
上半分が近視用、下半分が老眼用です。
ただ、境目がかなりボケたりします。
境目の気にならない・・・・なんてCMもありましたね。

この境目の目の移動が徐々に脳に影響を及ぼし、ストレスになっていたのかもしれません。
最近老眼鏡はあきらめ、普通の単焦点のメガネにしました。
近くを見るときはメガネを外すため、ちょっと不便ですが頭痛よりはいいです。

その結果、まだ1週間ですが土曜1日の頭痛に改善されました。
今回だけかもしれませんが、もう少し様子を見たいと思います。
posted by たかさん at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

運動したのに頭痛がなかったよ

昨日は久しぶりに汗を流しました。

ウォーキングを1時間、5キロ歩きました。
その後久しぶりに、三年ぶりかな、1時間バドミントンをやりました。
かなり汗をかきました。1キロ体重が減りました。

頭痛が心配でしたが、当日も頭痛はせず、今日も頭痛はありません。
まずは一安心。
原因はわかりませんが、嬉しいです。バドミントンができましたから。

おまけに筋肉痛もなし。これまたどうしたことか。

寝ているときにおきるので、枕が合わないのかもしれません。
寝ていても肩が緊張している気がします。
測る手段はないのでしょうか。

とにかくバドミントンができて今日は嬉しいです。

posted by たかさん at 08:20| 東京 ☔| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

転院

昨日、定期的に通っている病院へ行ってきました。
3時間も車で出かけています。

いい先生ということで約2年ほど通っていました。
ほんといい先生なのですが、いかんせん遠い。
最近は週1〜2回程度薬が必要な状況。
薬もいろいろ試しましたが、結局デパケンとマクサルトに落ち着いています。

なので、近い病院へ紹介状を出してもらいました。
そこは1度だけ行ったことがある病院。
脳神経外科が専門なのですが、頭痛学会会員の先生がいるのでそこにしました。

今の薬がなくなってからでいいということなので、あとで行こうと思います。
でも、もしかするとマクサルトではなくゾーミッグかな。

posted by たかさん at 13:16| 東京 ☁| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする