2015年05月04日

ウォーキングでも頭痛が出るとは

今日は1日曇りとの予報でしたが、結局晴れました。

ということで、今日も散歩というよりウォーキングに行ってきました。
散歩とウォーキングの違いはわかりませんが。

先日は光が影響したのかと思ったため、今日はサングラスをかけてみました。
歩いたのは3.5kmくらいでしょうか。歩数は7600くらいでした。
結構汗をかきました。足も痛くなっていました。

運動をすると頭痛になることから、運動はやっていないし、ちょっと歩くくらいでしたから、以前目いっぱいバドミントンをしていたことを考えると、雲泥の差です。3.5km位で足が痛くなるのも賞がありませんね。

後半はやっぱり少し頭、特に眼の上が痛くなってきました。ウォーキングでも汗をかくようだと頭痛になるみたいです。ただ今日はその後頭痛は改善し、薬を飲むことはありませんでした。
サングラスが少し役立ったのでしょうか。

しかし運動をすると頭痛になるのには困りました。
体重が増えてくるし、やせようがありませんね。
もう半年で6キロも増えました。おなかも出てきましたね。
先生は年だし、運動しないんだから以前と同じように食べていてはだめといいますが、食べないわけには行きませんからね。
どうしたものでしょうか。
posted by たかさん at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

散歩したら頭痛になった

ゴールデンウィークですね。
私は折り返しです。(長い休みだ)

今日は公園へ行って自然に触れてきました。
最近運動するとすぐ頭痛になってしまうことが多くなったので、
運動不足。体重も6kgも増えてしまいました。
まあ、自分では予防薬のせいだと思っているのですが、
先生曰く、そんなことはないといってますが、体重を記録したデータがそうですから。

ともあれ、散歩は16,000歩以上歩きました。
疲れました。

最後には、ふくらはぎとひざ上が痛くなりました。
まったく運動不足ですね。

天気もよくまぶしいせいか、やっぱり頭痛になりました。
結局帰ってからロキソニンを飲んで寝ました。

2時間も寝ると直りましたが、困ったものです。

posted by たかさん at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

頭痛を軽減できた!フィーバーフュー

本日病院へ行ってきました。
最近は激しい痛みが少なくなって、なんとなく痛い、吐き気がするくらいになってきました。

何がよかったのかと考えると、自分としてはサプリが効いているような気がします。
そのサプリはフィーバーフュー(Feverfew:ナツシロギク)です。
パルテノライド高含有!



以前フィーバーフューのお茶を飲んだのですが、あまり頭痛は改善されませんでした。
しかし今回主成分(パルテノライド)が凝縮されたカプセルということで飲むことにしました。

飲み始めて2週間後くらいから、頭痛の回数が減っているのに気がつきました。
それまで1週間に2回もマクサルトを飲んでいたのに、間隔が2週間あいたり、
短い場合でも1週間くらいになりました。

今は飲み始めてから1.5ヶ月ですが、いまだ継続して飲んでいます。
今日先生からはよくなっていて、もう少し様子を見たら予防薬を減らそうとまでいっていただけました。
なかなか効き目がいいです。
予防薬のせいかもしれませんが、あまりにもサプリのタイミングと一致しすぎているし。

もうひとつ、作業等をして腕、肩を使うと必ず頭痛がしていました。
肩、腕が張っていましたから、緊張型頭痛の状態と思っていました。
最近はこの頭痛が増えていました。
頭痛なのでマクサルトを飲んだのですが、これが効くのです。
本来緊張型であれば片頭痛薬であるマクサルトを飲んでも聞かないはずなのですが、
精神的な緊張から肩などが痛くなる場合はマクサルトが効くそうです。
肩を使うと頭痛がすると思い込んでしまうために、脳が頭痛を起こしている可能性があるそうです。
この場合はマクサルトが効くそうです。
でもどちらなのか、その見極めは難しいですよね。

この状態を続けるとマクサルトが効かなくなる可能性があるということで今回からロキソニンを併用することになりました。
でもロキソニンて胃への負担が大きく、穴が開くこともあるらしいし。
一応先生に確認してみましたが、大丈夫との話でした。
胃薬は必ず一緒に飲むよう注意がありました。

とにかく、少しずつよくなっているのかな。
遠い病院まで通っているからなぁ。

posted by たかさん at 20:12| 東京 ☔| Comment(0) | 頭痛一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする